So-net無料ブログ作成
検索選択

天安門事件から20年 [海外ニュース]




 この事件が起きた時は報道を見ながらこれで中国も民主化の道をと期待しましたが…結局は人民解放軍の武力弾圧で抑えられてしまいました。この事件の詳細は共産党により隠蔽されてしまったので、悪い言い方だと運動に参加し命を落とした多くの学生・一般市民は無駄死にになってしまったのは残念です。正直な所、国民が平和で安心して暮らせるのなら国家の体制なんでどのような形でも構わないというのが本音なんですが…自分たちの観点で他国を評価するのはいかがなものかと思いますが、現在の都市部と農村部の格差を判断すると中国国民にとって良いとも言えないです。

 天安門事件(Wikipediaより)に関しては当時はかつての日本の学生運動のようなものとしか認識してなかったのですが、20年経過した現在でもこの日は厳戒態勢を引いていることから、共産党としてもこの事件の火は完全に消しきっていないのでしょう。 ブルネイ国王、振り込め詐欺で約2億円の被害に遭う(産経ニュースの記事)

 振り込め詐欺なんて日本特有の事件だと感じてましたがそうでもないんですね…しかし、国王の推定資産が約1兆9000億円でそのうちの2億なんて私たちの感覚で言えば100円落とした程度の感覚なんでしょう。ブルネイ(Wikipediaより)は東南アジア屈指の資源大国だからそんなに資産があるのでしょうか?
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 1

caco

大きいから動きがズルズルになるのはわかりますが、でも言いたい事が言えない、圧力で潰す体制は怖いとしか言えません。
by caco (2009-06-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。