So-net無料ブログ作成
検索選択

無精髭を剃るのも、メイクをするのも… [雑談]

 男性の好みは「すっぴんのようなナチュラル美肌」

 少し前の記事なんですが、男性としてはこの結果はよく分かりますね。女性からしてみればナチュラルメイクの方が大変だとは思いますが…男性の為だけにメイクしているわけではないですが、参考にしていただけるとありがたいかなぁとおもいます。

 このアンケートを実施したのは『ドクターシーラボ』スキンケア・ボディケアの商品を扱っているメーカーだけに自社に有益なアンケート内容を選んだとも言えますが、結果についてはおおよそ間違いないと思うのですが…



 企業を見るポイントの中に女性社員があります。とは言っても女性の容姿の事ではありません、女性社員のメイクについてです。アンケートでは男性の好みの点で話してますが、仕事においても同じことが言えるのです。受付や窓口のような外部の人間と接する機会が多い場所に配置している女性社員のメイクが派手な企業は正直あまりよいとは判断されないです。ショップの店員などのターゲットを絞った処は当てはまりませんが一般的な場合はメイクやつけている香水で不快感を与えないのが結構重要なポイントになります。

 先日、訪問した取引先で応対した女性社員が見るからにスッピンでいました。年齢もそれ程若いというわけではない人だったのですが…派手なメイクもどうかと感じますがスッピンというのも少し考えものです。
 男性社員が外部の人間と会う際、服装はフォーマル・無精髭は剃って清潔感のある印象を与えるのがマナーであります。女性のメイクも同じことが言えます。女性のメイクは好みの問題なのであまり男性から厳しい指摘は出来ない(場合によってはセクハラに当たることもあるので注意)のですが特に外部の人間と接する場所の人間のメイクに気を配れる企業は細部に気配りのできると判断する材料にもなります。仕事とは関係ないポイントと思うかもしれませんが、仕事を進めるにあたって大切なのは信頼関係であり、信頼関係を構築するにはこういった細かいポイントも時には大きな決定的な差となることも少なくないです。

 買い物をする際に女性店員のメイクや、男性店員の髪型等の印象をチェックしてみるとその店の従業員教育等が分かるかもしれません。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

こぱんだつま

つい手抜きしちゃいますが、きちんとしたメイクを心がけよっと^^。

by こぱんだつま (2009-06-21 13:35) 

ホタルの館

きちんとメイクする気遣いやおしゃれもわかりますが、より自然に近いというのは確かに嬉しいですね(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-06-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。