So-net無料ブログ作成

新橋に「全席喫煙」カフェ登場 [街]



 このブログで度々喫煙に関して批判的な記事を出していますが、当の私自身は愛煙家でありタバコに依存して生きている人間です。
 公共施設での完全分煙化を努力義務程度に抑えている現状でこの記事のようなカフェのような存在は厚労省に対するあてつけのような気もします。担当官も批判するのではなく、パブリックスペースでの完全禁煙を義務化するくらいの事をして欲しいです、マナーを喚起しているだけでは何も変わらない。でも経産省や各地方自治体から猛反発を喰らうのは目に見えているのですが…縦割りの行政が中途半端な努力義務に落ち着いて、喫煙者・非喫煙者・公共施設の事業者や管理者全てに迷惑をかけているということにそろそろ自覚して欲しいのですが…

 タバコに関する記事を書くようになってから仕事中の喫煙も止めるようにしました、吸わないと仕事の効率が悪かったのですが、周囲の人の事も考えるとそれもエゴだなぁと反省して我慢するようにしたら慣れれば平気だということに気づきました。少しずつですが依存体質から脱却できているかもと実感してます。禁煙までいくのはまだまだ時間はかかりそうですが…

 『過去のタバコに関する記事』
 知事の発言の波紋
 タバコ税を有効に…
 普及進まぬ「タスポ」
 煙草のマナーを考える




 
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 1

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
体に良くないとわかっていても、
ニコチン依存はなかなか・・・

by じぃじぃ (2009-07-21 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。